@5ちゃんねる

オモシロスレッドまとめブログ

    カテゴリ: 学問

    3
    1: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/08/22(水) 19:57:38.42 ID:UnN75VxW0● BE:842343564-2BP(2000)
    「粉末の水素水」発売 食べ物などに混ぜて利用
    https://www.gifu-np.co.jp/news/20180822/20180822-67427.html

    ミネラルウオーター製造販売の奥長良川名水(岐阜県関市)は21日、水素水を粉末にした新商品「ハイドロエッグ水素パウダー」の販売を始めた。水素が持続的に発生し、無味無臭であるのが特徴。
    味に影響を及ぼさないため、飲み物のほか、食べ物などに混ぜて利用できる。年間1万箱の売り上げを目指す。

     新商品は岐阜大、東京工科大との共同研究により開発した。同社が2010年から販売している清涼飲料水「逃げない水素水36」を凍結乾燥して粉末化したもの。
    一般的な水素水は開封後に水素が抜けてしまうが、逃げない水素水は独自の製造技術で水素を内から発生させ続ける。粉末化してもその機能を保持しており、水に溶かすと48時間以上水素が発生するという。

     この日、東京都内で会見した中村隆春社長は「日本で唯一の商品として、世界に愛される商品にしていきたい」とアピールした。

     1箱30包入り(1包3グラム)で、価格は8400円(税別)。同社オンラインショップなどで購入できる。

    【「粉末の水素水」キタコレ!!!】の続きを読む

    3
    1: ◆vq4yK0L4gQ 2018/07/25(水)18:36:22 ID:???
    ※あるユーザーが、ゲームの影響からか最近の学生が、歴史上の人物の性別を誤解するケースが増えているとTwitterに投稿した。

    現役教師の知人から「最近ゲームで困っている」という悩みを聞いたというユーザー。
    ゲームのしすぎや遊びすぎに関することかと思いきや、悩みとは「性別反転のせいで、史実上の人物(男性)を女性だとおもっている学生が増えてる」(原文ママ)というものだった。
    しかしユーザーも、「あー……そりゃ、ゲームのせいだな」と納得している様子。

    この性別勘違い問題についてTwitterでは、

    “小学中学で深夜アニメとかそういうゲームでその人物を初めて知ったのならそういう誤解は多そう。”
    “以前、中学教諭の友人から聞いた「先生、伊達政宗知ってる?」「知ってるよ」「六爪流格好良いよね!」「待って、それはゲームの人」という流れに通じるものを感じる…。”
    と、納得する声や類似エピソードを思い起こす人がいる一方で、

    “ゲームのせいじゃなくてこれどう考えても勉強してない自身の問題でしょ()これだけ調べ物ができる世の中でそんな事すら調べないとは……”
    “歴史勉強してたらそこら辺の区別付くと思うんだけど 戦国時代とか明らか男性優位だし 信長が女だと本気で思ってる人なんていないだろw”
    とゲームではなく、その人自身の問題であるとする声も。

    たとえば、スマホ向け人気ゲーム『Fate/Grand Order』は、歴史上の偉人や神話などに登場する英霊をサーヴァントとして召喚できる設定だが、新選組一番隊組長の沖田総司、戦国大名として名高い織田信長、「万能の天才」と称されたレオナルド・ダ・ヴィンチ、
    ローマ帝国第5代皇帝のネロ・クラウディウスなどは、史実では男性でも「女性」として登場している。


    2018/07/23 11:58
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw3695864

    【史実では男性、ゲームでは女性…性別勘違い学生が増加中?】の続きを読む

    4
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/06/01(金) 22:10:31.85 ID:CAP_USER
    2018年06月01日 11時30分 公開
    まったく読めねェ! 「山梨県にしかない漢字」が存在する
    正体不明の幽霊漢字とは……。
    [QuizKnock,ねとらぼ]


     皆さんは「垈」という漢字を見たことがあるでしょうか?

     「ない」と答えた方、まあそれが普通だと思います。ご安心を。

     「ある」と答えた方、あなたは漢字に相当詳しいか、あるいは山梨県民ではないでしょうか。

     実はこの「垈」という字、山梨県にしか存在しない漢字なのです。



    幽霊漢字

     「垈」は「ぬた」と読み、「藤垈」「大垈」などの形で山梨県の地名で使われる漢字です。逆に、山梨県の地名以外ではまったく使われない漢字で、かつては「幽霊文字」とされていました。

     幽霊文字とは、出典不明にもかかわらずJIS漢字に含まれているものを言います。つまり、意味も読みも分からないのに、なぜかPCで変換できてしまう不思議な漢字のことです。

     「垈」はしばらくの間、どこで誰が使っているのかも、何と読むのかも分からない幽霊のような状態でしたが、調査の結果、山梨県の一部で地名として使われていることが判明し、無事「成仏」した、というわけです。



    うっかりミスで生まれた漢字

     「垈」は実在する漢字でしたが、いまだ幽霊のままの漢字もあります。

     例えば「妛」という字。これは滋賀県にある集落「妛原(あけんばら)」でしか使われていない字なのですが、実はこれは誤字。正しくは下のような字を使うはずのものでしたが、横棒が1本無駄に入ってしまったのです。

     なぜそんなミスが? これは、当時変換できなかったこの字を「山」と「女」を貼り合わせて作ったときに、切れ目の影が横棒に見えてしまったからだ、とされています。

     そんなうっかりミスで漢字が間違って生まれてしまうなんて、驚きですよね。



    本当に何も分からない漢字「彁」

     ちなみに、幽霊文字の代表とされるのが「彁」という字。幽霊文字の存在が明らかになった当時、徹底的に出典を調べたことで多くの漢字は無事成仏したのですが、
    「彁」だけは手掛かりすら見つかっていません。仮に「カ」「セイ」という読み方が付けられていますが、当然使う機会はありません。

     文字の雰囲気も相まって、まさしく幽霊のようにおどろおどろしいものを感じてしまいますね。



    まとめ

     多くの漢字が存在する現在ですが、その1つ1つの歴史をじっくり調べてみると、意外な事実が分かるのですね。
    みなさんの周りにも「この言葉以外で見かけない」という漢字があったら、掘り下げてみると面白いかもしれませんね。

    参考文献
    笹原宏之「日本の漢字」「謎の漢字」
    山梨)「垈」は山梨独自の漢字? - 朝日新聞デジタル
    制作協力
    QuizKnock

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/01/news030.html
    Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

    【【今日の特選】まったく読めねェ! 「山梨県にしかない漢字」が存在する[06/01]】の続きを読む

    2
    1: 名無しさん@おーぷん 2018/06/24(日)01:50:33 ID:xY3
    一人で勉強するのがこんなに大変やと思わんかった
    小中高の休み時間に教室の隅で宿題やっとった女子の気持ちがわかったわ

    【大学の勉強、つらすぎる( ;∀;)】の続きを読む

    このページのトップヘ